2018.12.05 天皇杯準決勝 アントラーズvsレッズ

今年、ACLでアジアチャンピオンになったばかりの鹿島アントラーズを観に来ました。天皇杯の準決勝で浦和レッズと激突です。

アジアチャンピオンを勝ち取ったとは言え、アントラーズJリーグ3位、ルバンカップも取れなかったので今シーズン国内では無冠。なんとしてもこの天皇杯のタイトルは取りたいところですね。一方、昨年のアジアチャンピオン浦和レッズJリーグは5位で終わり、負けられないところ。

 

そして、この天皇杯を取ると来年のACLの出場権が取れるのですね。アントラーズJリーグ3位だから、ACLレイオフに出られるけれど、優勝すればプレイオフ無しで出場権が得られます。レッズは5位だから、ここで優勝しない事には、ACLには出られない事になります。これはもう気合いが入りますね。まさに激突です。

 

席はエリア指定。バックスタンドの1階席アントラーズ側半分のエリアならどこでも好きなところに座れます。けっこうお得感ありです。

f:id:conablo:20181216233749j:image

鹿島スタジアムに来るのはこれで2回目です。最初はもう何年も前の事ですが、茨城で開かれたインターハイの準決勝を見に来ました。国見対清水商業の試合でした。

調べてみたら、茨城のインターハイは2002年に開催されていますから、もう16年前ですか。それでも、初めてやって来た鹿島スタジアムで観戦した熱戦の記憶はまだ結構残っています。

当時の国見のCFは後に日本代表でもプレイした平山選手でした。当時の平山は高校レベルでは圧倒的な存在感で、この試合でも2点取って国見が5-2で圧勝しています。

平日19:00のキックオフでしたが、席はガラガラで好きなところに座る事が出来ました。インターハイは入場無料と言うのも嬉しかったです。

千葉市の我が家からは、ここまで東関道を使って約75キロ、75分程で到着しました。意外と近いです。埼玉スタジアムよりも時間的には早いかもしれない。でも高速代、ガソリン代などを考えると結構な出費にはなりますね。

 

車は51号線のスタジアムの見える少し手前の左側に大きな駐車場があったので、そこにとめました。徒歩5分くらいでここは便利かと思います。駐車料金は1000円でした。


この交差点の左手前が駐車場。スタジアムは近い。
f:id:conablo:20181216233700j:image

夜の巨大なスタジアム。美しい!
f:id:conablo:20181216233723j:image
f:id:conablo:20181216233728j:image

 

試合前からスタジアムは熱いです。両方のネット裏は真っ赤に埋まり、早い時間から熱く盛り上がります。こちらはアントラーズ
f:id:conablo:20181216233718j:image
f:id:conablo:20181216233740j:image

 

こちらはレッズ! メッセージが凄い!
f:id:conablo:20181216233709j:image
f:id:conablo:20181216233754j:image
f:id:conablo:20181216233705j:image

先発メンバーです。 今日はシルバと三笠が怪我で出場できないようです。
f:id:conablo:20181216233759j:image

試合前の練習風景。平日のせいか、応援席と料金の安いバックスタンドはほぼ満席だが、割高なホームスタンドは空席が目立ちます。

f:id:conablo:20190101103539j:image

さあ、キックオフ!

f:id:conablo:20190101102350j:image

さて、ゲームの方は一進一退の攻防から、27分にコーナーキックから、レッズのマウリシオが頭で決めて、1-0のリード。レッズ柏木のキックは正確で、得点直後にも再びCKから決定的なチャンスを作り出していました。

 

一方のアントラーズは、なかなか得点が奪えない。後半に入っても時間はどんどん過ぎる。レッズの守備が集中しているのだろうか。なかなか決定的なスペースを作らせてもらえない。やっぱりシルバと三笠の欠場が効いているのかな?

 

楽しみにしていた昌子のプレイだが、今日はなにか中途半端な感じで、精彩が無い。いやなところでボールを奪われるシーンも何度かあって、周りのサポーターからも「昌子落ち着け!」の声があがる。

 

終盤ロスタイムにアントラーズの猛攻があり同点のチャンスもあったが、レッズが最後まで集中切らさず守り切ってタイムアップ! 残念、アントラーズ

 

アントラーズが同点、逆転のシーンがあれば、スタジアムも盛り上がっただろうが、試合内容は素晴らしいものでした。得点は1点のみだが、ボールを激しく奪い合うシーンの連続で、見ごたえがありました。